ダンサーが皆ほしがるピラティス小道具
こんにちは。
理学療法士の山本です。
今日は私のお気に入りのピラティス小道具を紹介します。
ローテーターディスクというものですが、これは床の摩擦を除いて回旋する円盤なのですが、
よくバレエで怪我をした方にまず、評価のために使ったりしてます。
もちろん評価だけでなく、股関節の外旋筋をうまく使ってターンアウトできるように鍛えることができるんです。
バレエでは一番ポジションなどで膝をねじって、さらに土踏まずをつぶしてふくらはぎで床をふんばって立ってる方が
多く、そこから膝・足首などに痛みを引き起こしているケースがよく見られます。
これに乗ると摩擦によるふんばりが効かない分、筋肉を意識することができます。
さらにプリエ(膝をまげたり)などでの動きの癖をみることができます。
自分ではアライメントに十分注意しているつもりでも、意外と甘かったりします。
その間違った使い方を徹底的に改善するためにこれはかなり効果があります。
骨盤のプレースメントが悪いときもすぐにばれちゃいます。本当の股関節からのターンアウトを鍛えるにはうってつけの道具です。
リハビリで使っているといろんなクライアントさんから「これ家にほしい!」といわれる人気小道具です。
他にも動的安定性を強化するエクササイズなど使い方はアイディア次第です。
いろいろと活用できそうですね。