福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

有酸素運動の効果

こんにちは!スポーツ栄養クリニック代官山の岩根です。 最近、朝縄跳びを始めました。だいたい始めて半月位になりますが色々と効果を感じたので挙げたいと思います。

 

・頭がスッキリする。

その日によって寝起きが悪かったり、頭が冴えない事がありましたが、縄跳び後は100%頭がスッキリして仕事がはかどります。運動によって神経伝達物質のセロトニンが作られ、うつ症状の改善にも効果があるようです。

 

・ストレスや緊張に強くなる。

私は長くても10〜15分位しかしませんが心拍数は130〜140回/分位に上昇しています。会議でのプレゼン、日々の満員電車、仕事のプレッシャーなど、心身へストレスは交感神経優位となり心臓へ負担をかけます。有酸素運動によって心肺機能を高める事で突然のドキドキにも動じなくなります。

 

・自分自身をコントロール出来る。

これからの季節、ますます布団から出るのが億劫になってきます。寝不足や疲労が溜まってると今日はいいかとさぼってしまう事もありました。しかし今では終わった後に、爽快感と頭がクリアになりストレスが解消され、素晴らしいスタートダッシュが出来ると分かっています。自分の意思で運動を続ける事で、自分自身や生活習慣をコントロール出来ると感じ、自信が持てるようになります。

 

・何よりも健康に良い

メタボリックシンドローム、ロコモディブシンドロームはどちらも生活習慣の乱れからくる内科的、整形外科的な慢性疾患の事です。生活習慣とは食事と運動です。現代社会は利便性は向上していますが半面、慢性的な運動不足に陥りやすいです。

 

縄跳びは膝や腰に負担がかかって出来ないという方でも有酸素運動で心拍数が上がる運動ならなんでも構いません。頻度は週に2〜3回1日20〜30分、強度は最大心拍数の70〜80%が効果的との事です。ウォーキング、ジョギング、ジョーキング(スロージョギング)サイクリング、水泳、水中ウォーキングなどなど…。何よりも運動習慣を身につける事が大切です。ご自身のペースで無理のない範囲で始めてみてはいかがですか?

※最大心拍数=220-年齢

 

食事・運動の事であればなんでも当クリニックの管理栄養士や理学療法士にお聞きください。

 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

スポーツ栄養クリニック代官山

理学療法士 岩根直矢